J-クレジット制度の取組

HOME | 事業内容 | J-クレジット制度の取組

 平成23年に鳥取県造林公社は、県西部地域で大山の森の水源林としての機能と森林のCO2吸収機能に焦点を当て、「大山の森 森林吸収プロジェクト」に取り組み、水源林の間伐を通じて4,414トンのクレジットを取得しました。
 今回、この成功を引継ぎ、県東部および中部地域の公社造林地でプロジェクトの拡大に、「新たに取り組む」こととして、現在取得に向けた取組を進めています。
 今後、この契約に基づき、プロジェクト登録、現地調査、クレジット認証を進め、令和6年度には、新たなクレジットを取得し、森林の持続的な管理を通じてCO2の吸収量を増加させ、環境保全への貢献を一層強化していきます。

①J-クレジット制度とは?

 
 J-クレジット制度は、省エネルギー設備の導入や再生可能エネルギーの利用によるCO2排出削減、そして適切な森林管理によるCO2吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。
 創出されたクレジットは、国レベルでのカーボンニュートラル行動計画の達成や、カーボン・オフセットなど、多岐にわたる目的に活用できます。
 

②「大山の森 森林吸収プロジェクト」の取組

 
 公社における間伐促進型プロジェクト「大山の森 森林吸収プロジェクト」では、公社所有の294ヘクタールの造林地(鳥取県西伯郡大山町および日野郡江府町)を対象に、平成23年度に4,414トンのCO2をオフセット・クレジットとして取得しました。
 このプロジェクトの目的は、大山周辺の水源林を健全に管理し続けるため、適切なタイミングで人工林の間伐を行い、健全な森林を維持し、CO2の吸収を促進することです。得られたオフセット・クレジットを販売した資金を活用して、さらなる間伐や間伐材の搬出、作業道の整備などを進め、環境に配慮した持続可能な林業経営を推進し、同時に農山村地域の活性化に寄与してきました。

「これまでの販売実績」

 
 公社が平成23年度に取得した「大山の森・クレジット」をご購入頂いた企業等の皆様(令和5年11月末)
 

企業名 購入頂いた量
(t-CO2
山崎製パン株式会社 岡山工場 224
カルビーカルネコ事業部

61

第31回全国豊かな海づくり大会鳥取県実行委員会 45
水野商事株式会社 50
郵便事業株式会社が行う平成24年度
カーボン・オフセット年賀寄附金配分事業
670
関西広域連合カーボン・クレジットトラベル貼付会社
(徳島合同証券株式会社)
7
森永乳業株式会社 3
第64回全国植樹祭鳥取県実行委員会 56
グリーンプラス株式会社 2
カルネコ株式会社 107
合計 1,225

③造林公社の新たな取り組み

 
 「大山の森・クレジット」プロジェクトに加えて、今後は県東部及び中部地域の公社造林地を対象に、適正な森林管理に基づくプロジェクト登録を進めます。この取り組みにより得られるクレジットは、分収造林地の間伐、間伐材の搬出、作業道等の整備に還元し、持続可能な林業経営を推進していきます。
 
(1)J-クレジット制度に取り組む森林
 鳥取県東部及び中部地域の森林経営計画の対象森林
 
(2)認証期間
 プロジェクト登録  :令和5年度(予定)
 クレジット認証期間::令和5年度~令和12年度

お問い合わせ

 
お問い合わせは、下記までお願いします。
 
公益財団法人鳥取県造林公社
 電 話  / 0857-30-7077
 F  A  X    0857-30-7078
 E-mail   / soumuka@tottori-zourin.or.jp